閉じる

初心者向け!電話占いの受け方・相談する際のポイントを紹介

時間や場所を問わず、自分の好きなタイミングで相談できるのが電話占いの魅力です。
 
近年では数多くの電話占いサイトが運営されており、これから電話占いを受けようと考えている人もいるのではないでしょうか。
 
経験豊富な占い師がリードしてくれるとはいえ、初めての電話占いだと、何を話せばいいのか不安に感じてしまうこともありますよね。
 
そこで本記事では、初心者向けに電話占いの受け方や相談するポイントを詳しく解説します。

Uranaru編集部

電話占いを受ける前の準備や、相談する際のポイントを知っておくとスムーズに鑑定を受けられるでしょう。

「電話占いに興味があるけど、上手く話せないかも……」と不安を抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

占いの受け方を紹介!電話占いをする前にやっておくこと

ただ占いを受けるといっても、どうすればいいか迷ってしまいますよね。
 
ここでは、自分に合った占いの選び方や事前にやっておくべきことをご紹介します。
 
より充実した占いを受けるために役立ててくださいね。

Uranaru編集部

ただなんとなく占いを利用するだけだと満足な鑑定は受けられません。押さえるべきポイントは4つです!

鑑定スタイルの確認

占いには、実店舗で占ってもらう他にも色々なスタイルがあります。

鑑定スタイル 特徴 料金 手間 満足度
対面占い 占い師の顔を見ながら
直接占ってもらう
平均30分
5,000円以上
店舗に行かなければならない
電話占い 占い師に電話をかけて
占ってもらう
平均1分
300円前後
サイトへの会員登録が
必要なことも
メール占い メールを介して
占い師に占ってもらう
1往復分で
平均2000円〜4000円
1メールにつき
1つの相談しかできない
チャット占い LINEのトークルーム
のような形式で占ってもらう
平均1分で200円
文字単位なら1文字平均5円
文章を考えて
文字を打つ必要がある

 
対面占いは、顔を見ながら占ってもらえるという安心感はありますが、店舗まで行かなければならないという手間がかかります。
 
また、1人で経営している店舗も多く、占い師の選択肢が狭いというのもデメリットのひとつでしょう。
 
一方、電話占いは時間や場所を気にせずに相談できて、多数在籍している占い師から選べるのも魅力です。
 
会員登録が必要ないサイトもあるので、手間もほとんどかかりません。
店舗に行く時間がない人には電話占いをおすすめします。
 
メール占いは、相手とのコミュニケーションがなく、文章のみで相談を伝えなければなりません。
 
文章力に自信のある人にはおすすめですが、上手く伝えられないと満足度は低くなってしまうでしょう。
 
チャット占いは、LINEのように気軽に相談できるのが魅力です。
ただし会話ではないので、対面や電話に比べるとスムーズな回答は得られにくいといえます。

Uranaru編集部

手間やコスト、サービスの充実度を考えると電話占いの満足度は高めです。

料金内容の確認

電話占いを受ける時は、事前に料金内容もしっかり確認しましょう。
 
基本的に電話占いは、1分間で○○円と決められており、時間が延長されるごとに課金されていくシステムです。
 
占い師やサイトによって1分間の値段は異なります。
 
また、サイトによっては、鑑定中の通話料が自己負担の場合もあります。携帯電話のプランを確認してから利用するとトラブルが防げるでしょう。

悩み相談にあわせて占術・占い師を選ぶ

相談したい悩みによって、向いている占術とそうでない占術があります。
 
例えば、生年月日がわかる相手との恋愛運や相性を知りたい場合は、西洋占星術や四柱推命などの命術が向いています。
 
転職をするべきかどうか、など選択肢がある場合は、タロットカードやオラクルカード、易などがおすすめですよ。
 
また、占い師によっても得意な相談内容のジャンルが異なります
プロフィールに記載されていることが多いので、チェックしてみてくださいね。

必要な情報をまとめておく

占いを受ける時は、氏名や生年月日など、その人の情報が必要です。
 
占術の種類によって異なりますが、出生場所や生まれた時間、成育歴、家族構成、転機になった出来事などの情報が必要になることもあります。
 
鑑定精度を高めるためにも、きちんとまとめておきましょう。
 
行き当たりばったりで占いを受けると、鑑定時間が長引いたり、満足のいく答えを貰えない原因になってしまうので注意してくださいね。

電話占いで相談する際のポイント

ここでは、電話占いでスムーズに相談するためのポイントを解説します。
 
「事前準備ができていなくて、上手く相談できなかった……」となってしまわないように、しっかりチェックしてくださいね。

Uranaru編集部

電話占いを受ける時は、事前に必要な情報やものを準備しておきましょう。聞きたいことを決めておくと短時間でも効率良く相談できますよ!

相手と自分の情報を用意する

自分のことを占ってもらうだけでなく、自分に関わる誰かとの恋愛運や相性をみてもらいたい場合も多いですよね。
 
その場合は、相手の情報も用意する必要があります
 
相手の情報がなくても占うことはできますが、鑑定の精度が低くなってしまうこともあるので注意しましょう。
 
情報があると相手の気持ちや、二人の今後へのヒントなど、より具体的なアドバイスがもらえますよ。

必要なものをチェックする

電話占いに必要な持ちものは、以下のとおりです。

  • 占い専用ノート
  • ボイスレコーダー
  • ハンカチ
  • 飲み物

自分や相手の情報をまとめたり、聞きたいことをリストアップした占い専用のノートを準備しておきましょう。
 
占い師から言われたアドバイスもメモを取って一緒にまとめておくと、後から見直した時にわかりやすいですよ。
 
その場でメモを取っていたとしても、緊張しながら電話占いを受けていると、言われたことがあやふやになってしまうこともありますよね。
 
そんな時はボイスレコーダーが便利です。後から聞き返せるので、細かいニュアンスなども確認できます。
 
ボイスレコーダーを使用する際は、事前に録音してもいいかどうかを確認してくださいね。
 
また、ハンカチや飲み物も準備しておくと安心でしょう。
 
初心者さんだけでなく、経験者でも初心を忘れず、油断せずに準備してくださいね。

聞きたいことを整理する

電話占いが初めてだと緊張してしまい、うっかり聞きたいことを忘れてしまうことがあります。
 
後から「聞いておけばよかった!」と後悔しないためにも、事前に聞きたいことを整理しておきましょう。
 
相談したい内容をリストアップしたメモを作ったり、心配な人は台本を作るのもおすすめです。
 
手元にメモを置いておくと聞き忘れ防止に役立つでしょう。
 
また、相談内容のジャンルがバラバラで漠然とした内容だと、鑑定結果も広く浅くなりがちです。
 
質問は優先順位を決めて、聞きたい事は1つか2つに絞っておくと時間を無駄にすることなく、スムーズに鑑定してもらえます。

相談の際はメモを取っておく

繰り返しになりますが、電話占いの鑑定結果やアドバイスは、メモに残しておくことが重要です。
 
「メモの内容が雑すぎて、後で読み直しても何を書いているのか自分でもわからない……」なんてこともあるので、わかりやすく丁寧に書くことを心掛けましょう。
 
メモに残しておけば、占いの結果をもとに今後の行動にもいかせるはずです。
 
また、同じ占い師に再度相談する際にも、前回のメモが役立ちます。
 
言われたことを忘れて同じ質問をしてしまうと、時間もお金も無駄になってしまいますよ。

電話占いで相談するときの質問例

どういう風に相談すればいいかわからない、という人は具体的な質問例をチェックしておきましょう。。
 
【恋愛に関する質問例】
 
・気になる人との相性は?
・運命の人はいつ現れますか?
・浮気相手との関係を続けるためにはどうしたらいいですか?
 
【結婚に関する質問例】
 
・今付き合っている人と結婚しても大丈夫ですか?
・プロポーズをしようと思っているのですが、ベストな時期はいつですか?
・夫は浮気しているのでしょうか?
 
【人間関係に関する質問例】
 
・友達と喧嘩してしまいました。仲直りするにはどうしたらいいですか?
・自分が本当に大切にすべき友人は誰ですか?
・家族との距離感に悩んでいます
 
【仕事に関する質問例】
 
・今の会社や仕事は自分に合っていますか?
・転職するのにベストなタイミングはいつですか?
・会社はいつ軌道に乗りますか?
 
【運命や将来に関する質問例】
 
・今年の運勢はどうですか?
・どういう風に生きたら幸せになれますか?
・私のラッキーアイテムは何ですか?
・私の老後は大丈夫でしょうか?
 

関連記事

占いで聞くこととは?事前準備と併せて質問例やよくある疑問も紹介

編集部おすすめ電話占いサイト7選

ここでは編集部がおすすめする電話占いを厳選して7つご紹介します。
 
料金や支払方法、おすすめポイントなどを参考にして、自分にぴったりの電話占いを見つけてくださいね。

電話占いカリス

出典:電話占いカリス

電話占いカリスは、「あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い」というコンセプトで、人気を集めています。
 
200名以上在籍している占い師は、合格率5%という厳しいオーディションを突破した実力派揃いです。
 
なかには、メディアに出演した占い師も在籍しており、鑑定満足度96.2%という高評価を獲得しています。
 
業界初となる以下の3冠を達成しているのも人気のポイントです。

  • 電話占い口コミ人気No.1
  • 復縁したい人におすすめの電話占いNo.1
  • 当たると話題の電話占いNo.1

今なら、初回鑑定で最大10分のポイントがもらえるお得なキャンペーンも行っているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
 

サイト名 電話占いカリス
公式サイト https://e-kantei.net/
運営会社 株式会社ティファレト
運営開始年度 2011年
在籍占い師数 200名以上
電話番号 03-6625-4518
営業時間 24時間営業
(ただし受付時間は12時~22時)
料金 1分240円~
支払方法 クレジット決済/銀行振込/コンビニダイレクト決済/Pay-easy(ペイジー)決済/コンビニ電子マネー決済/AmazonPay
\\初回限定!最大10分の鑑定ptプレゼント//
提供:ティファレト

電話占いウィル

出典:電話占いウィル

電話占いウィルは、メディアの露出度が高く、テレビに出演した占い師が多数在籍しているのが特徴です。
 
160名以上が在籍していますが、なかでも恋愛を得意ジャンルとする占い師が多いのもポイントでしょう。
 
とくに復縁に関する相談は、業界随一の実績を誇っています。
 
電話占いだけでなく、実店舗を構えて対面占いも行っています。経営母体がしっかりしている大手なので、初めての人も安心して鑑定を受けられるでしょう。
 
初回は最大13分無料で鑑定してくれるサービスも実施しています。
 

サイト名 電話占いウィル
公式サイト https://d-will.jp/
運営会社 株式会社ウィル
運営開始年度 2013年
在籍占い師数 162名
電話番号 0120-923-856
営業時間 24時間営業
(ただし受付時間は10時~22時)
料金 1分230円~
支払方法 銀行振込/クレジットカード
\\初回限定!最大13分無料で占い師に鑑定//

電話占いフィール

出典:電話占いフィール

電話占いフィールは、サポート体制が整っているのが魅力です。
 
利用手順やシステムのこと以外にも、自分に合った占い師をおすすめしてくれるなど、丁寧に対応してくれますよ。
 
サポートセンターは朝9時〜翌朝5時と長時間営業しているので、忙しい人や深夜にしか相談できない人にもうってつけですね。
 
また、完全自動受付システムを採用しており、希望の占い師の受付時間をメールで知らせてくれたり、スタッフを介さず占い師とすぐ話せたり、便利な機能が充実しています。
 

サイト名 電話占いフィール
公式サイト https://feel-i.jp/
運営会社 株式会社ランドスケープ
運営開始年度 2014年
在籍占い師数 150名以上
電話番号 0120-852-352
営業時間 24時間営業
(ただし受付時間は9時~翌5時)
料金 1分200円~
支払方法 PayPal/銀行振込/クレジットカード/コンビニ支払い/ウェブマネー/セキュリティマネー
\\初回限定!4000円分無料で相談できる//

電話占いピュアリ

出典:電話占いピュアリ

ピュアリは、老舗の電話占いサービスです。
 
創業11年目にして会員数は17万人を突破するなど、その信頼度の高さはトップクラスといえます。
 
受付は夜22時までですが、占い自体は24時間受け付けています。占い師は170名以上在籍しており、深夜や早朝でも鑑定可能です。
 
思い立ったときにすぐ占ってもらえるのは大きな強みでしょう。
 

サイト名 電話占いピュアリ
公式サイト https://pure-c.jp/
運営会社 株式会社ピュアリ
運営開始年度 2013年
在籍占い師数 170名以上
電話番号 0120-987-685
営業時間 24時間営業
(ただし受付時間は10時~22時)
料金 1分240円~
支払方法 銀行振込/クレジットカード
\\初回最大10分鑑定(4,200円分)//

電話占いヴェルニ

出典:電話占いヴェルニ

電話占いヴェルニに在籍している占い師は、なんと1000名以上です。
 
他の電話占いサービスに比べても圧倒的な多さなので、色々なタイプの占い師に出会えるでしょう。
 
人数は多いですが、採用は3%程度と厳しい審査が行われています。実力も人柄もハイレベル占い師ばかりなので安心して鑑定を受けられますよ。
 
通話料金やその他の追加費用はかからず、支払いは鑑定料金のみで良心的です。
 
電話占いの他にメール占いにも対応しているので、気になる人はチェックしてくださいね。
 

サイト名 電話占いヴェルニ
公式サイト https://vernis.co.jp/
運営会社 株式会社ファンフィール
運営開始年度 2004年
在籍占い師数 1000名以上
電話番号 0570-006-550
営業時間 午前9時〜翌午前5時
料金 1分190円~
支払方法 AmazonPay/クレジットカード/銀行振込/コンビニ決済/ビットキャッシュ/WebMoney/Yahoo!ウォレット/楽天ペイ/d払い/auかんたん決済/au Pay決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
\\初回最大20分で占い師に相談できる//

エキサイト電話占い

出典:エキサイト電話占い

エキサイト電話占いは、ポータルサイトの運営で知られるエキサイト株式会社による電話占いサービスです。
 
鑑定料は1分間で187円~と業界内でも最安値水準の価格です。電話占いを試してみたい初めての人も気軽にチャレンジできるでしょう。
 
占い師の在籍数は210名以上と多めです。期間や満足度、占術などによって占い師のランキングが発表されているので、人気のある占い師を簡単に見つけることができますよ。
 

サイト名 エキサイト電話占い
公式サイト https://d.excite.co.jp/
運営会社 エキサイト株式会社
運営開始年度 2007年
在籍占い師数 210名以上
電話番号 03-6625-3967
営業時間 午前10時〜翌午前2時
料金 1分187円~
支払方法 クレジットカード/銀行振込/コンビニ払い/電子マネー
\\初回最大13分無料鑑定(※支払い条件あり)//

電話占いウラナ

出典:電話占いウラナ

電話占いウラナは、事前に予約できるサービスを行っています。
 
そのため、人気のある占い師でも予約しておけば、当日待つことなく鑑定がスムーズに受けられます。スケジュール調整がしやすいのはうれしいポイントですね。
 
会員ランク制度を導入しており、利用金額によってお得な特典サービスが用意されています。
 
継続するとポイントがどんどん加算されるので、電話占いを定期的に利用したい人にはぴったりでしょう。
 

サイト名 電話占いウラナ
公式サイト https://ulana.uranai.jp/
運営会社 株式会社エムティーアイ
運営開始年度 1996年
在籍占い師数 200名以上
電話番号 0120-911-099
営業時間 午前9時~翌午前5時
(ただしメール占いは24時間受付)
料金 1分200円~
支払方法 クレジット決済/銀行振込/携帯キャリア決済/ネットバンキング決済/Pay-easy(ペイジー)決済/コンビニ電子マネー決済/AmazonPay
\\新規の占い師なら誰でも!最大10分の無料鑑定//

電話占いのイメージをつかもう

この記事では、初心者さん向けに電話占いの受け方やポイントをご紹介しました。
 
電話占いを初めて受ける時は、事前の準備が大切です。質問内容や話したいことをイメージトレーニングしておくと、スムーズに鑑定が受けられますよ。
 
事前準備なんてめんどくさい!と思われがちですが、行き当たりばったりで占ってもらうと、時間やお金を無駄にしてしまうこともあるので注意しましょう。
 
的確なアドバイスをもらうためにも、電話占いのイメージをつかんでから挑むとよいでしょう。
 
ぜひ、電話占いを受けるかどうか迷っている人は、この機会にチャレンジしてみてくださいね。

幼少期から田舎でスピリチュアル体験を実感してから占いについて研究するようになりました。電話占いサービス113社以上を調査!当たると噂の占い師の当たったエピソードや評判・口コミを100名以上から調査しています!皆さんに有力な情報をお届けできるようにがんばります♪

記載されている内容は 2023/02/28 時点のものです。 現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。 また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、 本記事の内容に関する事項については、 専門家等に相談するようにしてください。

関連記事
Related Articles