閉じる

【電話占い】未払いだとどうなる?起こることや支払う必要がないケースも紹介

「電話占いで未払いにしているとどうなるの?」
「電話占いサイトから未払いについて連絡が来てるけどどうしたらいい?」
「電話占いで未払いの分を支払えない時はどうしたらいい?」

電話占いサイトから未払いの連絡が来るとドキッ!と焦りますよね。
 
裁判所から封書が届いた時には、家族からも聞かれ、さらに落ちつかないでしょう。
 
この記事では、未払いにしているとどうなるのか、未払いをしてしまったときの対処法をお伝えします。

Uranaru編集部

きちんと対処すれば大事にはなりません。落ちついて対処する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

電話占いで未払いだとどうなる?

電話占いの支払い期日は鑑定後から3〜5日後としているところが多くあります。
 
期限が短いために、「いつの間にか支払い期日を過ぎてしまっていた!」なんてことも。電話占いで未払いにしているとどうなるのでしょうか。
 
具体的には、次の順で催促や不都合が起こります。

Uranaru編集部

「裁判所」「自宅に取り立て」と怖いフレーズが並びますが、きちんと対処すれば大丈夫です。
早め早めの対処が大事になるので、連絡が来た段階ですぐに対処するようにしましょう。

ここからは具体的に起こる内容と、どう対応したらいいのかといった方法もお伝えしていきます。

サイトから催促の連絡がくる

支払い期日を過ぎると、電話占いサイトから催促の連絡が来ます。
 
料金を延滞していること新たな支払い期日について示されています。
 
電話占いフィールでは1日に1回、電話とメールで連絡しているようです。
 
また、もし同時に複数の電話占いを利用し、未払いにしていると、複数の会社から催促されることになります。
 
さらに、クレジットカード払いにしている場合は、カード会社からも請求がきます。
 
もし、この時点でも支払わなかった場合は、弁護士から督促状が送付される可能性があります。
 
電話占い会社は弁護士に依頼して個人情報の調査を行うため、督促にかかる費用も上乗せして請求される場合があります。
 
電話占いサイトから催促の連絡が来た時点で、早めに支払いを済ませることが大切です。

延滞金・利息が発生する

支払い期日を過ぎても未払いのままだと、延滞料金が発生します。
 
ここで言う延滞料金とは、期限までに支払われなかった場合の電話占い会社に対する損害賠償金のことです。
 
民法上では遅延損害金と言い、元々の支払い額に対して一定の利率で計算されるため、遅延利息と呼ばれることもあります。
 
電話占いサイトによって記載の仕方は違いますが、電話占いカリスの場合は下記のように記載されています。
 

”支払い方法について
・請求書、領収書の発行はしておりません。
・利用料金は、ご利用日含む5日以内に銀行振込、クレジットカード決済、コンビニ決済のいずれかでお支払い頂けます。
・支払い期日を過ぎた場合、お客様と協議の上、別途料金が発生する場合がございます。
・一括返済のみのお取り扱いとなるため、延滞遅延金が発生した場合、分割でご精算されますと延滞発生時の元金に対して延滞遅延金が加算されてしまいますのでご注意下さい。
なお、一部入金でご精算されましても延滞対象日時はご利用金額が発生した日時が対象となります。”

出典:電話占いカリス

 

遅遅延損害金支払期日の翌日から発生し、法定率は民法によって年3%とされています。
 
消費者契約法では、消費者の利益を一方的に害する部分については無効としていて、法外な損害賠償金については支払う必要がありません。
 
しかし、弁護士に相談する必要も出てくるため、場合によっては遅延損害金より、弁護士費用の方が高くつく場合があります。

出典:民法

放置すればするほど遅延損害金が高くなっていくため、できるだけ早く電話占いサイトに連絡をしましょう。
 
払う意志があること、支払いのスケジュールを伝えることが大切です。

未払いが続くとブラックリストに載る

電話占いで未払いが続くと、ブラックリストに載る可能性があります。
 
ブラックリストとは悪質な顧客リストのことで、電話占い会社では共有されているという噂も。
 
例えば電話占いカリスでは、利用規約に以下のように記載されています。
 

”ご利用の資格
当番組の利用を希望される場合、当番組へお客様としてのご登録(会員登録)が必要となります。
お客様が次に該当する場合は、当番組が提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)をご利用頂けません。
・20歳未満の方
・支払い能力がないと判断される方
・酒気帯び、泥酔状態の方、服薬の方
・当社、他社に関わらず、料金延滞をされている方、または料金延滞常習者
・迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為等より、当社または当社のお客さまに対して精神・的被害・経済的被害を与えるおそれがあると、当社が判断した方”

出典:電話占いカリス

 
上記の通り、料金を延滞している料金延滞常習者は、どこの電話占いサイトでも利用できないことになります。
 
また、支払いをクレジットカード払いにしている場合、ローンやクレジットカード会社の利用者の信用情報を取り扱う信用情報機関に事故情報が登録されます。
 
事故情報が登録される、つまり、ブラックリストに載ります。
 
あくまでも目安ですが、3ヶ月以上、もしくは61日以上にわたって未払いが続くと、ローンやクレジットカードの申し込み状況や契約・利用状況がまとめられた信用情報に傷がつきます。
 
事故情報が登録されると、他の会社の審査に落ちる可能性が高く、原則として新規契約ができません。
 
ブラックリストに載ってしまうと、電話占い自体利用できないばかりかクレジットカードを持つことも難しくなるため、できるだけ支払いは早めにしましょう。

裁判所から内容証明郵便が届くようになる

電話占いサイトから未払いで催告が来ていても対応しない場合、内容証明郵便で督促状が来ることがあります。
 
内容証明郵便とは、文書の内容や差出人、宛先、作成年月日が記されたもので、郵送した事実を法的に証明できるものです。
 
「受け取っていない」「届いていない」と言い逃れができないようになっています。
電話占いサイトから来る督促状は警告的な文面で、「催告書」と言われます。
 
法的拘束力はありませんが、一般的に法的手段に出る前段階で送られるため、すぐに対処する必要があります。
もし、催告書も無視していると、裁判所から内容証明郵便で「支払督促」が送られてきます。
 
電話占いサイトから裁判所を通じて、支払いを命じるものです。
 
利用者から「変更したい」「取り消したい」といった異議申し立てがなければ、裁判の判決と同様の法的拘束力が生じます。
 
また、内容証明郵便を同居人に見られてしまった場合には、電話占いを利用していることや未払いであることがばれてしまいます。
 
家族問題に発展する可能性もあるため、気をつけましょう。
 
対応の仕方としては、すぐに一括返済をすることです。
 
延滞金・利息が発生するところでも紹介しましたが、遅延損害金が加算されていくため、後回しにするとその分返済額は増えることになります。

自宅に取り立てがくるケースも

未払いにしたままにしていると、自宅に取り立てがくるのでは?!と思うかもしれません。
 
今は法律で厳しい取り立ては禁止されています。しかし、未払いのままにしておくことはできません。

Uranaru編集部

すぐにでも電話占い会社に連絡し、支払う意思があることを伝えましょう。

未払いが起こる主な理由は


 
これまで、電話占いで未払いのままだとどうなるかを見てきました。なぜ未払いが起きてしまうのでしょうか。未払いが起こる主な理由は下の4つです。

Uranaru編集部

未払いが起こる理由を知ることで、起こさないようにするための対策を確認しておきましょう。

いつの間にか料金が発生してしまっていた

未払いが起きてしまう理由の一つに「いつの間にか料金が発生してしまっていた」があります。
 
一番多いのは、無料特典を利用していて特典分を過ぎても鑑定を受けてしまい、料金が発生していたケースです。
 
「自動で切れると思っていたら切れなかった」「占い師との話が盛り上がって無料時間を過ぎていた」ということが多々あります。
 
終わりにしたいと思っていたけど、占い師との話を切り上げるタイミングを見失ってしまったなんてこともあるようです。
 
特典が終わる数分前に通知してくれる電話占いサイトもありますが、中には通知がなく自動的に有料時間に入るところもあります。
 
利用規約には、通知があるかどうか、無料ポイントで何分相談できるのかといったことが記載されています。
 
また、支払い方法について支払い期日を過ぎた場合の事についても詳しく書いてあります。
 
きちんと明記されている以上「知らなかった」「読んでいない」では済まされません。
 
利用する前に、利用規約をよく確認しましょう。
 
また、鑑定前に占い師に時間を伝えたり、自分でタイマーを使って時間管理したり、タイムマネジメントすることも大切です。

鑑定の内容に納得できなかった

次に多いのが「鑑定の内容に納得できなかった」です
 
電話占いを利用した以上、占いの内容や質にかかわらず、支払い義務が発生します。
 
例えば、飲食店で食事をして「思っていた味と違うからお金は払わない」とクレームをいうお客さんはかなり理不尽ですよね。
 
電話占いでも、利用したことに対してお金を払う必要があります。
 
相性の良い占い師と出会えれば、鑑定の満足度の低さから未払いをすることはなくなるでしょう。
 
初回の無料特典を利用し、相性の良い占い師を探すようにするのがおすすめです。

後払いにしてそのまま

また「後払いにしてそのまま支払いを忘れていた」というケースもあります。
 
支払い期日は鑑定日を含めて、3〜5日後までとする電話占いが多いです。
 
3日だと、土日祝日を挟んだ場合はすぐ経ってしまいますよね。振込手数料のかからない平日まで待った結果、支払い期日を過ぎてしまうこともあります。
 
後払いにした場合には、すぐに支払うようにしましょう。

初心者だと未払いの対応が分からないことも

電話占いを利用したことがない初心者だと、未払いの対応がわからないこともあります。
 
催促の連絡が来たことに対して焦ってしまい、どう対応していいかわからず、そのまま放置してしまうことも。
 
未払いだとどうなるかで紹介したように、未払いにしたままの状態にしておくと督促状が来てしまうこともあります。
 
催促の連絡が来た時点で、すぐに支払うようにしましょう。

料金を支払う必要がないケース


 
電話占いのサービスを利用した以上、料金は支払わなければなりません。
 
しかし、中には支払う必要がないケースもあります。具体的に支払う必要がないケースは、次の3つです。

自分が当てはまるかどうか確認してみましょう。

利用していない電話占いの料金の場合

支払う必要があるのは、電話占いのサービスを利用した分だけになります。
 
電話占いの中には、悪質なものや詐欺サイトがあります。
 
具体的には、鑑定料金として明記している金額よりも高い金額で請求する場合です。
 
また、フィッシングメールの可能性もあります。フィッシングメールとは、偽の送信者になりすましてメールを送り、偽のホームページからIDやパスワード、クレジットカード番号などを盗み出すものです。
 
身に覚えのない請求が来た場合には、消費生活センターや国民生活センターへ相談しましょう。

請求内容が誤っている場合

めったにありませんが、請求内容が誤っている場合があります。
 
電話占いも運営しているのは人です。計算ミスで間違って請求している可能性があります。
 
おかしいなと感じた場合には、電話占いサイトに連絡をしましょう。
 
また、通話履歴は確認することもできます。通信会社に確認し、間違いがないかチェックをしましょう。

請求が時効になっている場合

訴求が時効になっている場合があります。
 
電話占いサイトが未払いの人に対して、支払いを請求する権利を支払請求権といいます。
 
話占いサイトの場合、支払い請求権は5年で時効を迎えます。
 
元々の支払額だけでなく、遅延損害金も支払う義務がなくなります。
 
しかし、5年以内に裁判所からの内容証明郵便が届いていた場合には、支払い義務が発生。
 
またその場合には、時効期間が一時的に6ヶ月更新されることになります。

出典:弁護士法人アディーレ法律事務所

電話占いの未払いを防ぐには

電話占いを未払いにしていると、催告の連絡が来たり、裁判所から内容証明郵便が届いたりと、支払いが命じられます。
 
電話占いのサービスを利用した以上、無視するわけにはいきません。
 
無視し続けていると、クレジットカードの信用情報に傷がつき、カードが作れない、契約ができたいといったさまざまな不都合が生じます。
 
そのため、未払いを事前に防ぐことが大切です。
 
未払いを防ぐには、先払い制度を活用しましょう。
 
先払い制度とは、事前にポイントを購入し、そのポイント分で鑑定を受ける制度です。
 
ポイントを購入しなければ鑑定が受けられないため、未払いが生じることがありません。
 
また、ポイントの購入時にボーナスポイントがもらえる電話占いサイトもあります。
 
しかし、先払いでも、ポイントがなくなると自動的に電話が切れる場合と、ポイントがなくなっても、有料で鑑定が続く場合の2つのパターンがあります。
 
利用規約を確認し、ポイントがなくなった時の鑑定がどうなるのかをチェックしておきましょう。

Uranaru編集部

ポイントがなくなると自動的に電話が切れる電話占いサイトであれば、安心、安全、そしてお得に利用できます。鑑定が続く場合でも、時間管理をすれば、予算オーバーすることはありません。先払い制度を上手く活用し、鑑定を受けましょう。

先払いも可能!編集部おすすめ電話占いサイト

未払いする心配が少ない、先払いができる編集部おすすめの電話占いサイトをご紹介します。
 
大手の電話占いサイトで、在籍している占い師も実力者が多く、安心して利用できます。ぜひ参考にしてみてください。

電話占いサイト 料金 在籍占い師数 通話料 営業時間 無料特典 初心者におすすめな占い師
電話占いカリス 1分240円~ 200名以上 自己負担 24時間 2,400円分の鑑定ポイント 慶思先生/叉紗先生/音羽先生
電話占いウィル 1分230円~ 160名以上 自己負担 24時間 3,000円分の鑑定ポイント 天河リンゴ先生/愛実先生/香桜先生
電話占いピュアリ 1分240円~ 170名以上 自己負担 24時間 4,200円分の鑑定ポイント 神女先生/RAY先生/紫姫先生
電話占いヴェルニ 1分190円~ 1000名以上 無料 AM9:00〜翌AM5:00 4,000円分の鑑定ポイント 瑠璃華先生/櫻清先生/叙水(ジョスイ)先生
エキサイト電話占い 1分187円~ 200名以上 無料 24時間 最大6,500円分の鑑定ポイント 灯先生/周華先生/さくら先生
電話占いニーケ 1分240円~ 280名以上 自己負担 24時間 2,400円分の鑑定ポイント 夏目(なつめ)先生/根岸千寿(ねぎしせんじゅ)先生/煌月(こうづき)先生

電話占いカリス

出典:電話占いカリス

電話占いカリスでは、全国各地から選りすぐりの占い師が集まっています。
 
経験豊富で実績も確かなことはもちろん、雰囲気や話し方など個性的な占い師も多く在籍。
 
また、これまで雑誌などのメディアで活躍してきた占い師もいます。
 
さらに、在籍している占い師数200名以上に対して、口コミの総数が8万件以上という数の多さから、口コミが充実していることが分かります。

サイト名 電話占いカリス
公式サイト https://e-kantei.net/
運営会社 株式会社ティファレト
開始年度 2011年
在籍占い師数 200名以上
料金体系 1分240円~
営業時間 窓口受付:12時~22時(鑑定は24時間)
初回特典 初回2,400円分無料
\\初回限定!最大10分の鑑定ptプレゼント//

電話占いウィル

出典:電話占いウィル

電話占いウィルは、他の電話占いに比べてもメディア露出が多く、巷で話題の占い師も多数在籍しています。
 
実力派占い師が160名以上も在籍しているウィルですが、中でも恋愛相談が得意な占い師が多く在籍しているのが魅力。
 
業界随一の復縁成功率とされ、「復縁特化特選鑑定師」がウィルで選出しているほどです。

サイト名 電話占いウィル
公式サイト https://d-will.jp
運営会社 株式会社ウィル
開始年度 2013年
在籍占い師数 160名以上
料金体系 1分230円~
営業時間 24時間 受付時間:10:00~22:00
初回特典 3000円分無料お試し鑑定 初鑑定優先予約
\\初回限定!最大13分無料で占い師に鑑定//

電話占いピュアリ

出典:電話占いピュアリ

ピュアリは、創業11年目にして会員17万人を突破した、信頼のおける電話占いサービスです。
 
また、所属している占い師は様々な厳しい基準をクリアし、厳正なオーディションに合格した精鋭ばかり。
 
相談者からの信頼も厚く、安心して利用できます。

サイト名 電話占いピュアリ
公式サイト https://pure-c.jp
運営会社 株式会社ピュアリ
開始年度 2011年
在籍占い師数 170名以上
料金体系 1分240~420円
営業時間 24時間 問い合わせ受付時間/10:00~22:00
初回特典 初回10分無料鑑定(最大4,200円分)
\\初回最大10分鑑定(4,200円分)//

電話占いヴェルニ

出典:電話占いヴェルニ

占い師の採用率が3%程である「厳選採用」を、採用人数に満たなかったとしても守り続けています。
 
占いの的中率だけでなく、相談者への心遣いや社会的モラルなど内面性など様々な点を重視。
 
しかし、在籍占い師数は1,000名以上と圧倒的です。
 
様々な占い師がいるため、相性の良い占い師と出会える可能性は高いでしょう。
 
また、通話料やその他の追加費用がかからず、鑑定料金のみの支払いで済みます。

サイト名 電話占いヴェルニ
公式サイト https://vernis.co.jp/index.php?bi=ysps09&a8=
運営会社 株式会社ファンフィール
開始年度 2004年
在籍占い師数 1,000名以上
料金体系 1分190~490円
営業時間 サポートセンター受付時間 AM9:00-翌AM5:00/メール鑑定 24時間
初回特典 初回登録4,000円分贈呈 初回先払い購入5,000円以上で付与ポイント2倍
\\初回最大20分で占い師に相談できる//

エキサイト電話占い

出典:エキサイト電話占い

在籍占い師の数が200名以上とかなり多くなっていますが、占い師ランキングを見ることで人気の高い占い師は誰なのかすぐに分かります。
 
また、電話占いの料金も安めに設定されており、通話料は無料。
 
新規会員登録とクレジットカードの登録、公式LINEの利用で3,500円分ものポイントがもらえることも嬉しい特典です。

サイト名 エキサイト電話占い
公式サイト https://d.excite.co.jp/
運営会社 エキサイト株式会社
開始年度 2007年
在籍占い師数 200名以上
料金体系 1分187円~
営業時間 受付時間・10:00〜翌2:00
初回特典 新規会員登録で最大6,500円分相当のコインプレゼント
\\初回最大13分無料鑑定(※支払い条件あり)//

電話占いニーケ

出典:電話占いニーケ

 

電話占い専用の口コミ掲示板ウラスピでも評判のニーケは、ただ当てるだけではなく、成就へ導く力に長けた実力派の占い師が揃っています。
 
新規オープンにもかかわらず、在籍している占い師は280名以上と大所帯。
 
霊感や霊視を使う占い師が多く、縁結びの相談を得意としているサイトです。
 
好みの鑑定タイプから占い師を選ぶことが可能なため、自分に合った占い師を見つけやすいでしょう。

サイト名 電話占いニーケ
公式サイト https://niikee.jp/
運営会社 株式会社クレル
運営開始年度 2019年
在籍占い師数 280名以上
電話番号 03-6625-5063
営業時間 24時間 ※事務局12:00~21:00
料金 1分240円~
支払方法 銀行振込、クレジット決済
\\初回最大10分鑑定//

Uranaru編集部

ここで紹介した電話占いは未払いの心配がない先払いが利用できるサイトばかりです。大手で安心して利用できるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

それでも未払いになりそうな場合は?

未払いになりそうな場合には、電話占い会社に支払いの意思を必ず伝えましょう。
 
支払いが難しい場合には、支払期日の延長について交渉するのが良いでしょう。
 
連絡せずに放置していると、遅延損害金が加算され、高額になっていきます。
早めに連絡することが大切です。
 
連絡しても話が上手く進まない場合には、消費生活センター国民生活センターに相談してみましょう。

未払いを防ぐには先払いの検討を!

電話占いで未払いをすると催促の連絡が来て、落ち着かない日々を送ることになるでしょう。
 
もし、内容証明郵便を家族に見られてしまった時には、「何かやったの?」と気まずくなることも。
 
「自動で電話が切れると思っていた」
「支払いまでもう少し期限があると思っていた」
 
など、ちょっとした勘違いで未払いは起きてしまいます。
 
利用する前には、必ず利用規約をよく読みましょう。
 
また、未払いを防ぐために、先払いを利用するようにしましょう。
 
先払いであれば、購入しなければ鑑定を受けられないため、未払いになることはありません。
 
先払い制度がある電話占いなら安心、お得に利用できるため、紹介したサイトをぜひ参考にしてみてください。

電話占いで当たると評判の占い師に関する鑑定体験談や口コミを調査しまとめています!皆様の明日がポジティブになれるような占い師に関する情報を分かりやすくお届けします!

記載されている内容は 2023/01/25 時点のものです。 現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。 また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、 本記事の内容に関する事項については、 専門家等に相談するようにしてください。

関連記事
Related Articles