閉じる

電話占いでトラブルに遭った場合の対処法とは?事例と対策について解説!

巷で人気の電話占い。そんな電話占いブームに乗るために、たくさんの会社が電話占いサイトを運営しています。
 
2022年1月に確認した電話占いサイトの数は、なんと200社にも登るのだとか。そんな電話占いですが、中には悪質なサイトもあるようです。
 
今回は、そんな数多くある電話占いでトラブルに遭った場合の対処法をご紹介します。実際の事例や対策についても解説するので、参考にしてくださいね。

電話占いのトラブルについて

いつでも気軽に本格的な占いを体験できる電話占い。
そんな電話占いですが、トラブルがないというわけではありません。
 
電話占いのトラブルで非常に多いのは、電話占いをかたる悪質サイトを利用してしまったり、占いに依存して多額のお金を使ってしまうというパターンです。

Uranaru編集部

電話占いなら、いつでもどこでも相談に乗ってもらうことが可能。そんな手軽さが災いして、電話占い利用者が次第に占い師に依存し、トラブルになってしまうという事例が後を絶ちません。

せっかく電話占いを受けるのですから、辛い思いをすることがないようにしたいですよね。
 
今回は、そんな電話占いでトラブルを抱え込まないようにすることはもちろん、トラブルを抱えてしまった場合の対処法も詳しく説明します。

悪質な電話占い業者に当たった場合の事例

電話占いサイトの中には、電話占いをかたる詐欺業者も中には存在します。
 
実際に起きた事例としては、相談者に不当かつ法外な料金を請求したり、占い素人を雇って占い師を名乗らせて料金を騙し取るといったケースがあります。
 
電話占いでトラブルに遭うことがないようにするためには、まずはじめのサイト選びの段階から気をつけなければならないのです。
 
中には悪質な詐欺サイトも存在することを頭に入れ、慎重にサイトを選ぶようにしてくださいね。

悪質な電話占いサイトの見分け方

電話占いサイトの中には、悪質な詐欺サイトも存在します。
 
電話占いの利用が不慣れな方や悪質な業者を見分ける術を知らない方は、悪質なサイトに騙されることがないよう十分に注意してください。
 
そんな悪質な電話占いサイトの見分け方は、大きく5つあります。

それでは、悪質な電話占いサイトの見分け方を詳しく説明していきます。

会社概要の表記が分かりにくい

もっとも簡単な悪質サイトの見分け方は、会社概要の表記です。
 
サイトのどこを探しても運営元となる会社が明記されていなかったり、明記されていても極端に分かりにくいという場合、詐欺サイトの可能性を疑ったほうが良いでしょう。
 
信頼できる電話占いサイトのほとんどが、ヘッダーと呼ばれる画面一番下のスペースに運営元の会社名を記載しています
 
ヘッダーに会社名が記載されていなかったり、会社概要ページのリンクが分かりづらいのであれば、利用しないようにしましょう。

口コミの評価が少ない

口コミの評価が少ないことも、悪質サイトを見分ける指標になります。
 
優良な電話占いサイトは、利用者が電話占いを試して失敗することがないように口コミを掲載しています。
 
事前に占い師の評判を知ることができるよう口コミを掲載することで、消費者が評判の悪い占い師にお金を使って損することを防いでいるのです。
 
ただ、サイト全体の口コミが少ないわけではなく、特定の占い師のみ口コミが少ないのであれば、詐欺サイトではない可能性もあります。
 
その場合、占い師がデビューしたばかりの先生の可能性もあるため、警戒する必要はないでしょう。

支払い方法が先払いのみ

ほとんどの優良サイトは、先払いと後払いを選ぶことができるようになっています。
 
電話をかける前に支払い方法を確認し、支払い方法が先払いのみしかないサイトは警戒したほうが良いでしょう。
 
また、決済方法がクレジットカードのみに限られている場合も、注意したほうが安全です。
 
重要なのは先払いと後払い両方あるのか、クレジットカードだけでなく銀行からも振込ができるのかです。
 
電話占いを利用する前に、支払い方法が記載されているページはしっかりとチェックしましょう。

解約方法の記載がない

多くの電話占いサイトが会員登録制です。
 
登録方法は記載されているのにもかかわらず、解約方法の記載がないサイトは詐欺サイトを疑ったほうが良いでしょう。
 
どうしても解約ページを見つけることができないという場合は、「サイト名 解約」で検索して解約ページに直接アクセスできるか確認してみることをおすすめします。
 
ただし、単に解約方法が記載されているページを分かりづらくしているだけの場合もあります。
 
そのため、検索してもページが発見することができないなど、解約ページ自体が存在していないときのみ悪質なサイトを疑うようにしましょう。

初回無料をアピールしすぎている

多くの電話占いサイトが、初回無料キャンペーンを行っています。
 
初回を無料にすることで新規の利用者が増えるのですから、無料キャンペーンを開催するサイトが多いのもうなづけますよね。
 
ですが、初回無料をアピールしすぎているなら怪しいと思ったほうが良いでしょう。
 
ただし、初回無料自体は珍しいことではないので、無料の二文字を見ても警戒し過ぎないようにしましょう。
 
前述した会社概要や支払い方法、口コミの数や信憑性の有無とあわせて判断してください。

悪質な占い師に当たった場合の事例

電話占いに所属する先生の中にも、悪質な占い師は存在します。
 
占い師の腕の良し悪しではなく、詐欺行為に当たる実際の事例としては、サイトの規約を無視して物を売りつけたり不安を煽って鑑定を長引かせ、高額なお金を相談者から巻き上げるといったケースが多いでしょう。

Uranaru編集部

優良サイトであれば、占い師が直接物品販売を持ちかけることは禁止事項として明記されていることも。もし規約に違反して物を売りつけられた場合は、電話占いサイトに問い合わせると良いでしょう。

電話占いサイトが優良であったとしても、占い師にはどうしても当たり外れがあるもの。
 
規約違反をするのはレアケースですが、占いが当たらなかったり、相談者の不安を煽るような物言いをする占い師は多いので、占い師選びは慎重に行いましょう。

占い師の選び方

悪質な占い師に騙されることがないようにするためには、正しい選び方を知っておくことが大切です。選び方を理解していれば、占い師に騙される危険性をグンと減らすことができるでしょう。
 
そんな優良占い師の選び方には4つのコツがあります。

それでは、そんな占い師の選び方を詳しく解説します。

前向きに鑑定してくれる

信頼できる占い師は、相談者の気持ちに寄り添い、不安を解消してくれるような占いを心がけていることがほとんど。そのため、前向きに鑑定してくれることが特徴です。不安を煽るような発言や命令をするようなことがないので、終始明るく良い気持ちで鑑定を受けることができるでしょう。

反対に、「このままでは彼に嫌われる」であったり、「私の言う通りにしないと不幸になる」というような不安を煽る発言は、立派な占いではなく不安商法のテクニックの可能性があります

具体的な話をしてくれる

良質な占いは、曖昧な表現で煙に巻くようなことはありません。
 
これから来る未来や相手の気持ちについて、具体的な話をしてくれるでしょう。
 
例えば、「あの人はあなたに対して好印象を抱いている」ではなく、「あの人はあなたのことを笑顔が多くて素敵な人だと思っていて、好印象を抱いている」というような伝え方です。
 
もし曖昧な表現が多いと感じた場合は、具体的に話してもらえるよう促すのも良いでしょう。
 
ただ、霊感・霊視を得意とする占い師であまりに曖昧な表現が多いと、視えていない可能性があります。
 
特に霊能力系の占い師では注意しましょう。

口コミの評判が良い

良い占い師には、良い口コミが付きます。そのため、口コミの評判が良い先生は優良占い師である可能性が高いでしょう。
 
感謝の口コミが多くある場合、その占い師が顧客との関係を大切にしていることが分かります。
 
また、感謝される占い師は寄り添いが得意ということもあるでしょう。
 
ですが、本当に良い先生の口コミは感謝だけでなく当たった報告が寄せられることがほとんど。
 
口コミをチェックして、感謝のメッセージと当たった報告が両方とも寄せられる占い師を見つけることが良質な占い師に巡り合うための秘訣です。

悩みをよく聞いてくれる

良質な占い師は、相談者の悩みをよく聞いてくれるという特徴があります。
 
一方的に占い結果を伝える先生は、相談者が「自分の気持ちに寄り添ってもらえなかった」と感じ、満足度が下がってしまう傾向があります
 
占いを通じて問題の解決だけでなく、心の安定を取り戻したいと考えているなら、悩みをよく聞いてくれる先生を選ぶのが良いでしょう。
 
ただし、一方的に占い結果を伝えてくれる占い師は、一回の鑑定における情報量が多いことも。
 
メンタルケアを重視していないのであれば、悩みをよく聞いてくれるかどうかにこだわらず、自由に占い師を選ぶのも悪いことではありません。

占い依存症になってしまった場合の事例

電話占いを利用しているのであれば、気をつけたいのが占い依存症。
 
自分では正常だと思っていても、治療が必要な状態に陥っている可能性があります。
 
実際に起きた事例の中には、占いがないと日常生活がままならないと感じていたり、電話占いを利用することで日常生活に支障をきたしてしまうというものが多く見受けられます。

Uranaru編集部

人によっては、占いを継続して受けることで自分で決断することができない状態に陥ってしまうこともあります。自分のことであっても自分で決められないとなると、一刻も早い対処が必要になります。

ただ、依存症をはじめとするメンタルヘルス系の病気は、病気の種類によってたくさんの診断基準が設けられています。
 
自分が実際の事例に当てはまっていると感じても、あくまで自己診断は避けるようにしてくださいね。

占い依存症になった場合の対処法

占い依存症の疑いがある場合、どうしたら良いのでしょうか。
実は、占い依存症という病名は存在しません。
 
そのため、診断が下るとしたら依存症の一種として扱われることが殆どです。依存症は治療が必要な状態ですから、かなり深刻と言えるでしょう。
 
そんな占い依存症になった対処法として代表的なものは、以下の2つです。

次の項目から、そんな占い依存症になったと感じたときの代表的な対処法をご紹介します。

専門家に相談する

判断の難しい占い依存症。そんな占い依存症の疑いがあるなら、専門家に相談することが一番です。
 
依存症はメンタルヘルス系の病気ですから、心療内科や精神科を受診することが基本となります。
 
メンタル系の病院と聞くと怖い印象を持つ方も多いものの、現代では治療環境は大幅に改善されています。
 
内科や耳鼻科と雰囲気は変わらないので、気軽に足を運んで問題ありません。
 
メンタル系の病院にかかることに高いハードルを感じてしまうと、本来は治療が必要な状態であるのにもかかわらず、「そこまで大変な状態ではないから大丈夫かな。」というふうに病気を放置してしまう危険性があります。
 
心療内科や精神科はほんの少しの困りごとであっても相談して良い機関ですから、受診のハードルを高く考えないようにすると良いですよ。

利用料金を決めておく

依存症の治療は、あくまで専門家と協力して行うもの。ですが、あなた自身の心がけも大切な要素です。
 
「もう電話占いは利用しない」と心に決めたり、回数を制限するか、利用料金を決めておくようにするのが良いでしょう。
 
本来であれば利用を辞めるのがおすすめですが、徐々に減らしていくこともやり方としては考えられます。最初は利用料金を決めておくなどの低いハードルから始めるのも良いでしょう。
 
どうしても電話占いに依存してしまうのであれば、電話占いの利用は極力最小限に抑え、対面鑑定を利用するようにするのもおすすめです。
 
電話占いと比べて対面鑑定は気軽に受けることができないので、回数や金額が多くなることがありませんよ。

電話占いのトラブルを防ぐ方法

電話占いのトラブルは、防ぎようがないものではありません。これから被害に遭うことがないようにするためには、そんなトラブルを事前に防ぐ方法を知っておくことが大切です。

Uranaru編集部

被害に遭うと、たくさんの対応する必要があります。電話占いでトラブルに遭ってから困ることがないようにするためには、まず事前に被害を防ぐことが大切なのです。

そんな電話占いのトラブルを防ぐ方法は、大きく3つあります。

それでは、電話占いのトラブルを防ぐ方法を説明していきましょう。

前払いのサイトには慎重になる

電話占いのトラブルを防ぐためにも、前払いのサイトには慎重になることをおすすめします。
 
そのためには、サイトに掲載されているプロフィールや口コミを見て「この先生に占ってもらいたい!」と強く思っても、衝動的に電話しないことが大切です。
 
ネット検索を利用してサイトの評判を調べたり、トラブルの前例がないかをチェックしてみると良いでしょう。
 
慎重に検討することができれば、電話占いで重大なトラブルに発展する危険性をグンと減らすことができるでしょう。

知名度が高い電話占いサイトを利用する

電話占いで困った状況に陥ることがないようにするためにも、知名度が高い電話占いサイトを利用することが一番です。
 
有名な電話占いサイトは、老舗の信頼できるサイトであることがほとんどです。
 
優良サイトを見つけるためには、Uranaruのような電話占いに関する情報を発信しているサイトを活用するのがおすすめです。
 
Uranaruでは運営会社が明記されている老舗の優良な電話占いサイトを数多く紹介しているので、参考にしてくださいね。

不当な請求は支払わない

電話占いのトラブルを防ぐためにも、不当な請求は支払わないことが大切です。
 
請求されている金額が誤っていたり、利用していない分の請求が来たりといったハッキリと不当であることが分かっている場合は、支払いの拒否が有効となることがあります。
 
ですが、正当な請求を支払わずに済ませようとすると延滞料金や利息が発生することもあります。
 
場合によっては電話占いサイトが雇っている弁護士から連絡が来ることもあるので、あくまで請求が不当であるかどうかの判断は慎重に行いましょう

トラブルに遭った場合の対処法

電話占いでトラブルに遭うと、頭が真っ白になってどうしたら良いのか分からなくなってしまいますよね。
 
被害者である自分を責めて、なかったことにしようと考えることもあるでしょう。

Uranaru編集部

恋愛や仕事の悩みで弱っている相談者を狙う電話占いトラブルは、詐欺被害に遭っても泣き寝入りする人も多いと言われています。

ですが、トラブルに遭った場合の対処法は大きく分けて2つあります。

次の項目では、そんなトラブルに遭った場合の対処法を詳しくご紹介します。

消費者センターに相談する

トラブルに遭った場合は、迷わず消費者センターに相談することをおすすめします。
 
消費者センターは、商品やサービスといった消費生活全般に関する苦情や問合せを受け付けてくれる機関です。
 
金銭のやり取りが発生する電話占いは消費生活に含まれるものですから、困ったことがあれば消費者センターが手助けしてくれるでしょう。
 
消費者センターは、本全国に存在します。消費者ホットライン「188(いやや)」に電話をかけることで、あなたの住まいからもっとも近い消費生活相談窓口につながるので覚えておくと良いでしょう。

電話占いサイトに問い合わせる

消費者センターに相談するほどではないと思っているなら、まず電話占いサイトに問い合わせるのが良いでしょう。
 
電話占いサイトが優良なものであればきちんと対応してくれるはず。また、「どうしてこんなトラブルになったのか」を説明してもらえれば、分かることがあるでしょう。
 
ただし、電話占いサイト自体が悪質な詐欺サイトであれば、直接問い合わせても効果がありません
 
その場合は前述した消費者センターに相談したほうが確実なので、状況やサイトの悪質度に合わせて判断してくださいね。

安全な電話占いサイトで悩みを相談しよう

電話占いのトラブルを回避するためには、安全な電話占いサイトで良質な占い師の先生に相談することが一番。
 
悪質なサイトや占い師を見分けることができるようになれば、トラブルに遭う確率を下げることができるでしょう。

Uranaru編集部

電話占いにトラブルがないとは言えませんが、本来電話占いというサービスは人の心を楽にすることができる素敵なもの。そんな電話占いを心の底から楽しめるよう、利用するサイトは慎重に選んでくださいね。

また、依存症の疑いがある場合は専門機関で治療を行うことが大切です。
 
治療中は電話占いとは距離を置くことが基本になります。
 
治療が完了したら電話占いを利用しても良いと判断されることもありますが、あくまで占いは、ほど良い距離感で関わることで良い効果を得られるもの
 
精神状態や日常生活が悪化することのないよう、一定の距離を保って利用するようにしてくださいね。

幼少期から田舎でスピリチュアル体験を実感してから占いについて研究するようになりました。電話占いサービス113社以上を調査!当たると噂の占い師の当たったエピソードや評判・口コミを100名以上から調査しています!皆さんに有力な情報をお届けできるようにがんばります♪

記載されている内容は 2023/02/27 時点のものです。 現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。 また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、 本記事の内容に関する事項については、 専門家等に相談するようにしてください。

関連記事
Related Articles